Naka Time and Space

時間と空間に関連する諸々を書きます

楽しいランニング

今回は運動と空間をテーマにランニングについて日頃考えていることを書いていこうと思います。自分はランニングを趣味としています。ランニングにおける「空間」が自分にとってはとても心地が良いです。

景色

ロードバイクにも乗っていますが、交通量の多い場所では、周囲の状況への安全面での気の配りに脳のリソースの一定の割合を持っていかれることもあって、全力で景色を楽しむことは難しかったりします。散歩も好きでよくするのですが、遠くへ行くのに時間がかかってしまい、短時間で多くの景色を楽しむことにはあまり向かなと感じています。

ランニングであれば、ロードバイクほどスピードが出ず、散歩よりも遠くへ短時間で行くことができるのでちょうど良い感じに景色を楽しむことができます。

健康

もちろん健康面でもランニングはgoodです。体力が向上して疲れにくくなったり、血流が良くなったり、デスクワークをしている方は肩こりや腰痛の予防にもなります。また、身体面の健康だけでなく、精神面でのリフレッシュ効果もあります。

中毒

1点気をつけることがあるとすれば、ランニングにはまり込みすぎることです。自分ははまり込みすぎている張本人でもあります。いわばランニング中毒状態です。

これがどういう状態かというと、走れない日が数日続くと居ても立っても居られない感覚になったり、仕事中にも走りたい欲をおさえることが困難になったり、居住地をランニングに適している場所かどうかで選んでしまったり等、さまざまな症状が現れる状態です。

この世界にはランニング以外にも心を振り向ける価値のあることが多く存在します。あまりにランニングにはまり込みすぎてしまって、それ以外のことが蔑ろになってしまえば、大きな機会損失になりえます。

とはいえ、上でも述べたように景色を楽しんだり、健康を維持できたり、ランニングを通じて人の輪が広がったり、ランニングには良いことばかりです。ランニングに苦手意識を持っているけど気にはなっているという方は、短い距離のウォーキングから始めてみると入っていきやすいかもしれません。

まとめ

  • ランニングにはメリットがたくさん
  • ハマりすぎには注意
  • これから運動習慣をつけていきたいという方はウォーキングから入るのがおすすめ