Naka Time and Space

時間と空間に関連する諸々を書きます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

網走湖畔の森林の木の空間

5/28の『さわやか自然百景』の舞台は網走湖畔の森林で、そこに生息する様々な生物が紹介されていました。 面白いと思ったのは、「樹洞」という木に穴があいてできた空間です。 https://pixabay.com/ja/photos/枯れ木-樹洞-死-お墓-2475935/ 網走湖畔の森林に…

良く眠ることは難しい

先日の『クローズアップ現代』は睡眠特集でした。睡眠の重要性は、おそらくみんなが認識しているはずです。 人生の限られた時間のクオリティをどれだけ向上させられるかに睡眠は密接に関わっているので、本ブログとしても興味深い内容でした。 内容 実際に睡…

屋久島の時間と空間

昨日の『ブラタモリ』は屋久島が舞台でした。屋久杉を中心に形成される特徴的な地形、植生、人々の暮らしが紹介されていました。 本ブログのテーマの時間と空間という観点では、長い年月を経て形成された屋久島の地質的な特徴、屋久島がなぜ長く生きるのかと…

時間による解決

先日、NHKの『知恵泉』という番組で、持統天皇が特集されていました。持統天皇は天武天皇の皇后で、天武天皇の政治を引き継ぎ、飛鳥浄御原令の制定、藤原京の造営を行いました。 そんな持統天皇の知恵の一つに天武天皇の殯[もがり]に長い期間をあてたことが…

楽しいランニング

今回は運動と空間をテーマにランニングについて日頃考えていることを書いていこうと思います。自分はランニングを趣味としています。ランニングにおける「空間」が自分にとってはとても心地が良いです。 景色 ロードバイクにも乗っていますが、交通量の多い…

シングルタスクの効用

シングルタスクとその時間をより多く確保することは、集中力を高く維持することや生活の質を高めることにつながると感じています。 気にかかることが少ないということ 実家に帰省するととりわけそのことを実感します。 普段は一人暮らしをしており、さまざま…

テーマ: 時間と空間

時間と空間は私たちと密接に関わっている 時間と空間は、私たちが生きる世界にとって不可欠なものだと思います。目に見え、触れることができる世界は広がりをもっていますし、今こうして生きている間にも刻一刻と時間は過ぎ去っていきます。 時間がない世界…